Welcome to my blog

津軽ブルーに誘われ 03

朝弁

朝弁



日本海までの中間地点
鶴の舞橋から
岩木山を拝む


2021.02岩木山と鶴の舞橋


橋の欄干の影が美しく
凍結した溜池
顔を変化した岩木山をどう入れ込むか
津軽を楽しませてくれます。


最終更新日2021-02-21
Posted by 朝弁

Comments 35

There are no comments yet.
ぶーぶー
こんにちは

まぶしい!!!

yosshy

池全体が凍てるんですか!
このうえをあるけるのかな~?
若いころ長野の「蓼の海」天然スケート場へ
何度も行ったことあるけど、ここでもスケートができそうですね!

onorinbeck
No title

ほんと綺麗です!
こう言う景色は大好きですよ^ ^

駐在おやじ

寒かった朝が過ぎて 暖かい日が照ってる感じが 橋に見えますね ^^
それにしても 空がきれいです。

早く春になってほしいですね~~~~
しかし ここんところ 温度差が激しすぎで 体調崩しそうです

  駐在おやじ

ヒッキーに憧れる出無精
おはようございます(^_^)/

橋がいい味出してます\(^o^)/。
岩木山と組み合わせた構図がこれまたいいですね(^o^)v。

べり~*
おはようございます。

ため池、これ前面凍結なんですか!?
凄いですね。
橋も木造で雰囲気良いですね~橋の欄干の影も
最初からあるデザインのように見えますよ~。

TD
おはようございます

スロープになっている橋の上も凍っていそうですね。
ここをツーッと滑りながら岩木山を撮ったら、
大迫力の写真になるでしょう。それは、さておき、
春になります。動かざること山の如し も素晴らしいのですが、
津軽衆の心が燃えているような躍動的な絵を期待しています。

ふうりん

おはようございます

久しぶりに見た舞橋と津軽富士、絵になりますね

aya

こんばんは。

岩木山と共に有名な鶴の舞橋。
凍結した白い池に青いブルーの空が似合います。

素敵な風景ですね。

MT
こんばんは!

これはきれいです。冬空の中休みでしょうか。とても気持ちいい青空にも惹かれます。昔はこちらにもツルたちが住んでいたのでしょうか。津軽の長い冬もあともう少し頑張りましょうね。

隆三
構図と影そして岩木山

朝弁さん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
橋の欄干と影を入れる事で岩木山の風景ががらりと変化したように見えます。

葉月

青空と岩木山に向かって伸びる橋が気持ちのいい構図ですね!
欄干の影が幾何学模様のうようで面白いですね^^

酔豚庵

こんばんは。

寒いのは苦手ですが、気持の良い風景ですね。

みのりん

絵葉書とが、ジグソーパズルの素材さ、どんだ?
橋の片側だけある雪ど青空が春を思わせる。

あ、ジグソーパズルだば、青い部分たんげーあるはんで
上級者向きだな。(笑)

melmarilyn

いつもながら素敵な風景&構図です。
橋も木ならではの温かみがいいですね。

x都人x

今晩は

鶴の舞橋から望む岩木山の光景が
素敵でまた津軽ブルーが映えて良いな(^^

玄関に飾って置きたい素敵な一枚です。

トマトの夢3
こんばんは♪

橋の欄干の影
絵になりますね
そして流石の構図と思います

サイカズ

こんにちは。
この橋を入れた写真を幾枚か見たことがありますが、簡単そうでなかなか難しいのですね。
この写真の欄干の入れ方がとてもいいなと思いました。

さゆうさん

こんにちは。
ツルの舞橋を入れて、更に岩木さんを入れるなんて、
今までにないアングルに斬新さを感じました。
空の青さをさらに快く感じます。
流石ですねー。
佳き絵です。

まるまるきなこ
こんにちは。

欄干の影が作り出す模様が本当に芸術的ですね。
凍ったため池にかかる橋なのですか~(^o^)
岩木山のいろんな表情を様々な角度から…
構図も練って楽しい撮影の様子が伝わってきます。

今日はこちら横浜、初夏の気温で長袖1枚で過ごせます(*´ェ`*)

まっちゃん

 橋の構造とその陰が生み出す規則的な連続性が、岩木山の自然な造形と相まってユニークな感じです。

くぅ

お天気の良い日は、影が面白いね。
そちらはまもなく白いキャンバスは消えるのかな?
こちらただいま積雪深80センチ。
春はゆっくり・のぉ~んびり。。。

野付ウシ

こんにちわ。ここ最近の画像をみていると、徐々に山容が変わっていることに気づきますね。本当に円錐形なら変化は無いのでしょうけど、そんな山では魅力が半減ですからね、見る場所で感じが変わるのがいいと思います。木造の橋も絵になりますね。

いもじいじ山陰

顔を変化した岩木山、見る方角によって微妙に違うのですね。
橋の欄干の影が橋の上に写って素晴らしい模様になっていますね。
凍結した池の水が津軽の冬の厳しさを連想させます。
厳しい寒さがあるから素晴らしい津軽ブルーの空が生まれるのだと実感しました。

なべ

こんにちは♪

冬晴れの下、雪の鶴の舞橋と岩木山のコラボ、趣きある光景ですね♪
奥行き感じる鶴の舞橋と岩木山の構図もバッチリ決まっていると思います^^

りおん

いつもと違うお顔の岩木山ですね~^^
え?下は雪原ではなくて、ため池なのですか@@
知らずに入り込んでしまったら大変ですね~。
あ、でもしっかり凍っているのかな?
ステキな橋ですね~。
影もおもしろくて^^

sansakuro

こんにちは。
澄みきった青空に岩木山の美しい風景。
木造の橋の欄干の影が素敵ですね。

ひびき
朝弁さんへ

こんにちは。

凍結した溜池と教えてくれなかったらわかりません。
白に津軽ブルーが映えます。

hotto
こんにちは〜

橋の欄干の影、本当に美しいですね〜
それと岩木山をコラボされてて
津軽ブルーが引き立ててくれていますね!

ラブリーバード

こんにちは、
雪景色の鶴の舞橋を見るのは初めてです。
去年6月に見た時の景色とは別物です。手前に舞橋後方に岩木さんと
素敵な絵になっています。
私の行った時、水鳥が多く見られオジロワシも飛んでいました。

サイクルマン

とてもいいアングルですね、私だと適当に撮ってしまいそうです。

utokyo318

池が凍っているとは、まだまだ寒さ厳しいですね。
どうぞご自愛なさってくださいね。
津軽ブルーを拝見して、晴れやかな気持ちになりました♫

フォトハイカー
こんにちは

お岩木山・・・歌に出て来ますね。
「お」は親しみと尊敬の念が込められているのでしょうね。
やはり雪山は絵になりますよ。
山頂付近にある雪の量で印象が変わると思います。
お岩木山を何処へ据えるか構図探しが楽しみですね。

G&G
こんにちは。

画面の右半分を占める橋と、中央の岩木山の
構図がいいですね。(笑)
こう見ると、まだまだ、雪原が深そうですね。

GEN
朝弁さん、お早うございます。

綺麗な青空、これが津軽ブルーですね。
鶴の舞橋も岩木山もかっこいい!
ピーンと張り詰めた空気感、とっても寒そうですが、
木製の橋と欄干それと日差しが暖かさを感じさせてくれます。